女性薬剤師のイメージ

薬剤師の仕事

薬剤師は男性も女性も対等に働ける職業なのですが、みなさん特に女性薬剤師に対してどんなイメージを持っていますか?
先日、女性薬剤師に関しての興味深いアンケートを見る機会がありました。

まず、薬剤師はどんなことをする仕事かご存知ですか。
そのアンケート調査によると、処方箋の内容を確認した上で患者さんに薬をお出ししていることを知っている人が66%もいました。
薬剤師は医師が出した処方箋を見てそのまま薬品を用意するのだと思っている人も多いので、66%もの人が知っているとは想像以上に多い人数でした。

病院によく行く人と、多少体調がよくなくても気合いで治すという人とでは、薬剤師の仕事の理解度も違うのかもしれませんね。
ただ事務的にお薬を出しているわけではないことを知っていて頂けて、本当にうれしいです。

男性は女性薬剤師を恋愛対象として見られる?

私が特に気になったのは、男性に限定したアンケートです。
質問は、薬剤師を恋愛対象やお嫁さん候補として考えられるかというもの。

いつも白衣姿で仕事をしているので、堅苦しいイメージを持たれているのでは、薬学の知識で頭がいっぱいで近寄りがたいと思われているのではと不安感があるのですが、結果は60%の方が結婚対象として考えられるといううれしい結果でした!
ただ、そう答えた理由に目を通してみると、人にもよるとか、頭はいいのだろうけれど社会性は欠けているのではなどの否定的な意見もありました。

肯定的な見方では、正確が真面目そう、調子を崩しているときに正しい判断で助けてくれそうなど意見がありました。
医療分野のプロなので、大きな病気にならないように予防したり、発症しても一般の女性より専門的なサポートができるかと思いますよ。

何歳の薬剤師を希望する?

私は現在29歳独身という身なので、年齢のことも気になっています。
今度は男女両方に聞いたアンケートなのですが、何歳くらいの薬剤師に処方されたいかという質問がありました。

若い子の方がどんな分野の仕事でも好まれるのではという不安があり、将来結婚してもなにがあってもこの仕事は長く続けていきたいと考えているので、もし年齢を重ねるほど患者さんたちから嫌がられていたとしたら悲しいものがあります。
しかし、今回の調査結果で最も支持が多かった年代は、30代~40代の中堅層だという回答でした!
これは、希望が持てる結果です。

ちなみに2番目は50代~60代のベテラン層が22%、3番目は最も若い20代が17%ということでした。
支持されている理由は、ある程度経験を積んで頼りがいがあり、日々変わる薬剤の最先端の知識にも柔軟に対応できそうだからということです。

薬剤師はどんどん新しく登場する薬剤の知識を常に勉強していなければならないので大変ですが、このように患者さんから頼りになると思っていただけていると分かっただけで、日頃の努力が報われた思いでした。